外部サービス利用型特定施設/サービス付高齢者向け住宅
あんしんの家-施設とサービス・暮らしの紹介

あんしんの家施設のご紹介

バリアフリー設計で高齢者をいたわるつくり。

安全性と使いやすさの安心空間のご提供。

全室冷暖房付です。

入浴サービス

各階にユニットバスを完備しております。

緊急通報装置(緊急用呼び出しボタン)

ボタンひとつで、管理人室や併設の施設に直結の「安心ブザー」いざという時に安心安全な設備です。

あんしんの家環境と暮らしのご紹介

環境と健康へのやさしさ

  • *空気の澄んだ緑の大自然の中、市街地まで車で15分。
  •  毎日買い物、通院用連絡便があります。(日・祝日・年末年始・お盆は除く)
  • *協力医療機関による24時間体制での健康サポートを行います。

入居者同士のふれあい

入居者同士の語らいの場として、各階に談話コーナーを設置。
また、併設の家庭菜園では野菜や花作りを通じて楽しいふれあいのひと時を過ごして下さい。

各種サービス

当施設は、自立・要支援・要介護のいずれの方も入居できる混合型の外部サービス利用型特定施設です。
介護が必要になった場合は、トイレ誘導や入浴介助・食事介助といった身体介護から居室掃除等の生活援助まで介護保険サービスを幅広く利用することができます。
介護保険の利用は、要介護認定を受けている方で費用の1割り負担が原則です。

基本サービス(有料)

安否確認、生活相談、介護サービス計画(ケアプラン)作成等の基本サービスは安心の家のスタッフが行います。
一人で暮らす不安や健康面・介護面の不安を解消し、より自立した生活がお送りできるよう支援いたします。

介護サービス(有料)

入浴、排泄、食事等の日常生活上のお世話や機能訓練、療養上のお世話は、利用者様の生活スタイルに合わせ、必要な時だけあんしんの家が契約した外部サービス提供業者が介護サービスをおこないます。
また、快適な日常生活が送れるよう協力医療機関の医師が、入居者様の居室に訪問し、必要なお薬などは処方箋を医師が発行します。お薬の服用指導をご希望の方には薬局薬剤師による訪問薬剤管理も受けられます。

食事提供サービス(有料)

食事は、管理栄養士が入居者様の健康維持や嗜好を考慮して季節感、栄養、カロリー等に配慮した栄養バランスのとれた献立を作成します。
お部屋でご自信で料理もできますので、ご希望のときだけご注文ください。

往診サービス

協力医療機関との連携で、健康面を全面的にサポート。またご希望の方には訪問診療可能な場合がございます。いざという時の心強いサービスです。

協力医療機関

小林病院(内科・呼吸器科)
電話:084-943-3111
住所:福山市春日町七丁目1-18
たかた歯科医院
電話:084-947-8350
住所:福山市坪生町四丁目1


あんしんの家での暮らし

暮らしに関するリードコピーが入ります。

日帰り旅行の様子

日帰り旅行の様子


一年の催事