居宅介護支援事業所東光会

居宅介護支援事業所東光会

居宅介護支援(介護保険事業所コード3451580025)

所在地:
〒721-0903 広島県福山市春日町7-6-27
お電話:
084-940-2050
ファックス:
084-941-5144

住み慣れた環境の中で、より豊かな人生を過ごしていただくこと、それが私たちの願いです。

たとえばこんな時に……

  • ●介護保険サービスを利用したい。
  • ●ひとり暮らしで家事の手伝いがほしい。
  • ●家族だけでは介護が大変になり困っている。
  • ●外出がむずかしく、こもりがちで日中の居場所がほしい。
  • ●用事ができ、介護が一時的にできないため泊まり先を探している。
  • ●廊下やトイレに手すりをつけたい。
  • ●長く暮らせる施設を探したい。
こんな時は、お気軽にお問い合わせください。

居宅介護支援事業所「東光会」では、要介護認定されたご本人および、ご家族のご依頼に基づき、要介護認定の申請代行や介護に関するあらゆるご相談をお受けいたします。

介護保険に関わる様々な業務を適切かつ迅速対応し、お客様とたくさんの居宅サービスをつなぐ掛け橋として、『より安心で快適な毎日を送っていただく』お手伝いをいたします。

住みなれた地域・家庭での快適な生活の継続と自立支援に向けて、ご本人のの心身の状況を把握し、医療機関や様々なサービス事業所との連携を図り、ご本人とご家族の希望をふまえた介護サービスを調整してケアプランの作成を行っています。

またサービスが適切に提供されるようサービス状況の管理なども実施しています。

介護に関してお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。

介護保険サービスを受けるために…

介護保険サービスを受けるためには、ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成が必要です。「東光会」では、ケアマネージャー(介護支援専門員)が居宅サービス希望に伴なうご相談、申請代行、訪問調査、ケアプランの作成、ヘルパー派遣、入所・入居施設のご紹介などを行います。

ご存知でしたか?

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは、介護保険制度において、要支援または要介護と認定された方に対して、どのようなサービスを組み合わせれば、要介護者ご本人、またはご家族様にとって最も良いかを考え、ケアプラン(居宅介護サービス計画)を作ったり、サービスを提供する各居宅介護サービス事業者との連携調整をはかる専門員のことです。

介護を要する方の状況や、ご家族様がどんなことにお困りなのか、状況を理解し、必要なサービスを受けられるように、サービス事業者へ手配するのがケアマネージャーの仕事です。

ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成および、ご相談は無料です。
原則として、ケアプランの作成は、全額介護保険で負担しますので、ご利用者様の費用負担はありません。

介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行

介護保険で介護サービスを利用するには保険者である市町村の要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。私達ケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご本人やご家族の代わりに要介護申請の手続きの代行をいたします。
※費用は無料です。

ケアプランの作成(居宅介護サービス計画)

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、要介護者の心身の状況などを伺って、ご自宅において日常生活を営むために必要かつ、ご希望に応じたケアプラン(居宅介護サービス計画)を作成いたします。
※費用は無料です。

居宅介護サービス事業者・介護福祉施設および
市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整

ケアマネジャー(介護支援専門員)が作成したケアプラン(居宅介護サービス計画)に基づいたサービスの提供が適切に確保される様、介護サービスを提供する居宅サービス事業者および、介護福祉施設との連絡調整をします。

居宅介護サービスご利用時の苦情や疑問のご相談

居宅介護サービスに関して、お客様やご家族様が感じたご不満や疑問についてもご相談させていただきます。
ご相談方法は、お電話、来所、訪問時のいずれでもおこないますので、お気軽にお申し付けください。

ご利用までの流れ

介護に関してお困りなら…

介護に関してお困りのことがあれば、まず居宅介護支援事業所「東光会」へお気軽にご相談ください。

ケアマネジャーが相談にのります。

居宅介護支援事業所「東光会」のケアマネジャーがご相談に応じます。
費用は無料です。

市役所への申請は代行いたします。

居宅介護支援事業所「東光会」のケアマネジャーが、要介護者ご本人、またはご家族に代わって申請を行います。

ケアプランを作成します。

居宅介護支援事業所「東光会」のケアマネジャーが居宅へ訪問し、困っていることや、今後の生活のご希望など、要介護者ご本人、またはご家族様の状況や要望を面接によって伺います。

居宅介護サービス事業者との連絡調整

居宅介護サービス事業者との連携調整を行い、要介護者やご家族様にとって最良で、適切な介護サービスができるようにします。

ケアプランの作成

要介護者や、ご家族様のご希望と環境に応じたプランを、ケアマネジャーが作成します。

※プランの作成費用は介護保険から給付されることになっているため自己負担はありません。

居宅介護サービスのご利用開始

居宅介護サービス事業者と契約し、サービスを開始します。サービス開始後も、お客様とサービス事業者などに継続的に連絡をとり、状態の変化や不都合がないかを確認し、状況に応じてプランの内容を変更するなど迅速かつ適切な対応に努めます。