通所リハビリテーションサンビレッジ

通所リハビリテーション サンビレッジ

所在地:〒721-0907
広島県福山市春日町7丁目6-27
お電話:
084-941-5202

ご自宅から通いながら安心の施設で親切なスタッフとともに、心と体の維持と回復を行うリハビリテーション施設です。

通所リハビリテーション(デイケア)とは

通所リハビリテーション(デイケア)は介護及びリハビリを必要とされる方が自宅から施設へ通い心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるためのリハビリを行う通所型介護サービスです。

サービス内容は送迎、専門スタッフによる機能訓練、器具を使用しての運動・体操、食事提供、レクリエーションなどご利用者のニーズに応じた個別のサービスを提供しています。また、ご利用者様家族の介護負担を軽減し、家庭での介護にゆとりと休息を提供します。

利用になれる方

ご利用いただける方は介護保険で要介護認定、要支援認定を受けた方で、運動機能障害などを有する高齢者や病院を退院後に継続してリハビリが必要な方などです。

日常の風景

スリング体操

天井から釣り下がった紐も使って体操をします。体幹のバランスを整えます。

マシントレーニング

各種マシンで筋力・体力の維持・向上を図ります。

個別リハビリ

専門の療法士が個別のリハビリプログラムを作成して運動機能の維持・向上を図ります。

頭脳リハビリ

頭脳リハビリでは学習プリントやクロスワードパズルを行い、認知症の予防にも。

一日のスケジュール

08:30 送迎
09:30 お茶、バイタル(体温・血圧・脈拍)チェック、
ラジオ体操
10:00 個別リハビリ、マシントレーニング、
頭脳リハビリ、入浴
11:45 口腔体操
12:00 昼食
13:00 リハビリ体操、スリング
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ
16:00 送迎

現在の送迎実施地域

春日町 坪生町 幕山台
大谷町 東陽町 青葉台
引野町 大門町
蔵王町の一部
神辺町の一部
笠岡の一部
その他要相談

介護用のリフト車で足の不自由な方や車イスの方でも乗り降りが楽にできます。

行事・イベントの風景

絵手紙教室

絵手紙の作品

民謡

演芸

お花見

毎月、誕生日会を開催。春には近隣の桜の名所へ花見にでかけます。

絵手紙実教室では個性豊かな作品が並びます。

ボランティアを招いて民謡・演芸・演奏会等を開催。利用者に喜ばれています。

お問い合わせ・ご相談は随時受け付けております。

社会福祉法人 東光会 介護老人保健施設サンビレッジ 通所リハビリテーション
〒721-0907 福山市春日町7丁目6-27
電話:084-941-5202(担当 小林)
営業日:月曜日~土曜日
定休日:日曜日、年末年始(12/31~1/3)

※随時、見学やお試し利用を行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、お試し利用は昼食代として617円を実費お支払いただきます。