サービス付き高齢者向け住宅(福山市 第5号)
サービスハウス 本館・アネックス

本 館(5~6F)

所在地:
〒721-0907広島県福山市春日町七丁目6番27号
事業所電話番号:
084-941-5111

アネックス

所在地:
〒721-0907 広島県福山市春日町七丁目9番23号
事業所電話番号:
084-941-5255

「住み慣れた地域で暮らし続けたい」
私たちがそんな想いをサポートします。

プライベートな時間も、快適な環境の中でゆったりと時間を楽しむ事ができます。24時間スタッフも常駐しており、軽度の介護が必要な方でも安心して生活していただけます。

 

便利な生活環境

春日町の静かな住宅地に立地し、スーパー、薬局、郵便局、病院、公的機関等も近く、生活に大変便利な環境です。

入居者同士のふれあい

入居者様同士の語らいの場として、各階に談話室等の共有スペースを設置。
楽しいふれあいのひと時をお過ごし下さい。

家賃債務保証制度

高齢者住宅財団との間で、家賃債務保証制度に関する基本約定書を取り交わした賃貸住宅です。連帯保証人の有無にかかわらず、60歳以上の方を対象とし、家賃の支払債務を高齢者居住支援センターが保証を利用することができます。

月額家賃の35%(保証期間2年の場合)に相当する額を、保証料としてお支払いただきますと、月額家賃の12か月分を限度として家賃の支払債務を保証されます。(ご注意:高齢者居住支援センターが債務履行した場合、損害金について弁済していただきます。)

家賃債務保証制度の詳しい情報は高齢者住宅財団のページで

訪問診療サービス

協力医療機関との連携で、健康面を全面的にサポート。またご希望の方には訪問診療可能な場合がございます。いざという時の心強いサービスです。

病院来診は本人もしくは御家族で対応していただきます。

協力医療機関
小林病院(内科・呼吸内器科・神経内科・歯科)
電話943-3111 福山市春日町七丁目1-18
食事サービス

不規則になりがちな食生活をサポート。ご自身で自炊もできますが、ご希望の方には食事サービスを提供いたします。

実費
朝食309円・昼食617円・夕食617円
(要予約)
グループ連携
医療系
小林病院 内科・歯科
施設系
特別養護老人ホーム東光園
介護老人保健施設サンビレッジ
生活支援ハウス南光荘(坪生町)
地域密着特別養護老人ホーム東光園春日
サービス付高齢者向け住宅あんしんの家(坪生町)
在宅系
東光会訪問看護ステーション
訪問介護とうわ
定期巡回・随時対応型訪問介護看護とうわ
デイサービス東光会
通所リハビリサンビレッジ
居宅支援事業所東光会
福祉用具貸与・販売事業所おたすけ
福山市地域包括支援センター坪生
緊急通報装置 ボタンひとつで、管理人室や隣接の施設に直結の「安心ブザー」、夜間は宿直員が待機してますので、いざと言う時に安心安全な設備です。
 

サービス付高齢者向け住宅
 とは ・・・

急速に進む高齢化の中で高齢の単身者や夫婦のみの世帯が増加して日々の生活に不安を感じられたり、実際に日常生活の維持が困難になる方が増加し、社会的な問題となっております。旧来の特別養護老人ホーム等は施設の数や定員に限りがあるため要介護度の高い方が優先されることになっていますが、「特別養護老人ホームに入らないといけないほどではないが、独居・老夫婦のみでの生活も不安」という方が多いのが現状です。

サービス付き高齢者向け住宅【サ高住】とは、このような急速な高齢化の進行に対応するために作られた仕組みであり、高齢者の居住の安定を確保することを目的として、バリアフリー構造等を有し、介護・医療と連携し高齢者を支援するサービスを提供するものです。国土交通省・厚生労働省の共管制度として創設されたもので、【サ高住】として都道府県知事への登録制度が設けられています。

【サ高住】の基本サービスは24時間体制での緊急連絡体制・安否確認であり、万が一の体調不良やけがの際には、必要に応じてグループ内の病院当直医などとも連携して対応いたします(入居前には、グループ内の病院で健康診査をさせていただき、持病や既往歴に関して評価と記録をさせていただいております。急病時にはこれらの情報を元に、グループ内の病院の医師とも連携して対応を開始します。もちろん、かかりつけ医がおられる方はかかりつけ医の先生の判断を優先します)。

【サ高住】の基本サービスには日常生活における介助は含まれておりませんが、介護費用が含まれていないため基本料金は介護付き有料老人ホームより低く、賃貸マンションに近い水準となっております。必要に応じて介護保険等を利用して介護サービスを組み合わせて対応させていただきます。これは、基本料金を抑えながら必要に応じてサービスを選択・利用いただき、自立した生活が可能な方から日常的な介護が必要な方まで、多様なニーズに対応させていただくことを目的とした制度となっているためです。もちろん、風邪などによる1週間以内程度の短期間の一時的な体調不良の際には、部屋への配膳・下膳をはじめとする軽微な介助については追加のご負担なしでさせていただきますが、長期化が予想される場合は、介護保険等の利用による中長期的な支援体制を提案させていただきます(短期間であっても容態が急に悪化して24時間の介護や治療が必要な場合は、病院や施設での対応をご提案することもあります。状態やご希望に合わせて、グループ内での対応やかかりつけ医、急性期病院、ご希望の他法人の施設等と連携させていただきます)。

◎見守りサービス
安否確認サービスと生活相談サービスをスタッフが行います。
◎介護サービス(有料)
入浴、排泄、食事等の日常生活上のお世話や機能訓練、療養上のお世話は、利用者様の生活スタイルに合わせ、担当のケアマネージャーが介護プランを作成し介護事業者による介護サービスを利用します。
また、快適な日常生活が送れるよう協力医療機関の医師が、入居者様の居室を訪問し診察、必要なお薬などは処方箋を医師が発行します。お薬の服薬指導をご希望の方には薬局薬剤師による訪問薬剤管理も受けられます。
 

お問い合わせ・ご相談は随時受け付けております。

東和グループ総合窓口 とうわ
〒721-0907 福山市春日町7丁目6-27
電話:084-941-5200
営業日:月曜日~土曜日
定休日:日曜日、年末年始(12/31~1/3)

※随時、見学やお試し利用を行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
尚、お試し利用は昼食代として617円を実費お支払いただきます。