サービスハウス入居のご案内

通所リハビリテーション「サンビレッジ」・サ高住「サービスハウス」本館・アネックスへの入居申込みについて

ご入居までの流れ

ステップ 内      容
1.
問い合わせ見学
まずは、お電話かメールでお気軽にお問い合わせください。
ご都合の日程に合わせて、施設をご案内し、入居についてご説明をいたします。
入居希望者様の状況やご希望など、何でもご相談ください。
2.
入居申し込み
入居のお申し込みの書類にご記入いただきます。
満室の場合、空室待ちのご予約を承っております。
3.
事前面談
ご本人様の心身の状況や入居の際のご要望等をお聞きいたします。
サービスハウスでの生活が可能か否かの判断をさせて頂く上で、事前面談を行います。
入居される方の生活歴・生活状況や病歴・服薬されている薬、また現在のお体の状況についてお聞かせ下さい。
4.
健康診断
緊急時に備えて、身体情報を事前に把握させて頂くため、協力医療機関である小林病院で健康診断を受けて頂きます。
≪検査項目≫ 身長・体重・検尿・血圧・長谷川式検査

健診日は、ご本人のご希望をお伺いした上で、職員が小林病院と調整し日時を決定します。

事前に、かかりつけ医の診療情報提供書を、職員にお渡しください。

小林病院に送ります。
健康診断に関しては、自己負担は発生しませんが、診療が必要な場合は、診療費・薬剤費・診療材料費等が発生する場合があります。
当日は、小林病院の受付で、サービスハウスの入居予定者であることをお伝えいただき、健康保険証を提出して下さい。
診療・介護情報と面談結果により「サービスハウス」で生活が可能か判断させていただきます。
場合によっては、お断りをせざるを得ないケースもございますのでご了承ください。
5.
ご契約
事前審査で問題がなければ、重要事項のご説明、及びお部屋の賃貸借契約の手続きを行ないます。
※介護・食事のサービスをご利用いただく場合は、別途ご契約が必要です。
契約場所:於 サービスハウスアネックス

ご用意頂くもの
●入居者 ・・・・・ 実印、印鑑証明
●保証人 ・・・・・ 実印、印鑑証明
●家賃等の引き落し手続き ・・・・・ 通帳、銀行印
6.
敷金
敷金等は入居前の指定日までにお振込いただきます。
なお入居者様の負担となる実費につきましては、利用月末に締め、請求させていただきます。
7.
ご入居
いよいよご入居です。今日から安心してお過ごしください。

春日事業部入居予約申請書


PDF形式のファイルをご覧になる場合にはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は上のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Word形式のファイルをご覧になる場合にはマイクロソフトのワードがインストールされている必要があります。データはパソコンの任意の場所にダウンロードされますので、ダブルクリックでご覧いただけます。

通所リハビリテーション「サンビレッジ」

【通所リハビリテーション】について
通所リハビリテーションとは、病状が安定期にある要介護者が介護老人保健施設や病院・診療所に通い、理学療法・作業療法、その他必要なリハビリテーションを受けるサービスです。
通所リハビリテーション サンビレッジのページへ

サ高住「サービスハウス」本館・アネックス

【サ高住・サービス付き高齢者向け住宅】について
サービス付き高齢者向け住宅とは、住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の一定の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整え、都道府県、政令市、中核市の登録を受けた住宅をいいます。
サ高住「サービスハウス」本館・アネックスのページへ

介護老人保険施設 サンビレッジ

所在地:
〒721-0907 広島県福山市春日町7-6-27
お電話:
084-941-5111
ファックス:
084-941-5144